The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大蛇制作1週目
2007-06-30 Sat 23:53
渡瀬祇園祭りに使う、大蛇制作1週目。

20070701065041.jpg   
竹の骨組みで大蛇の輪郭が出来てきました.


次は、骨組みの主になる所に、
麦藁を麻糸で搾り上げた直径10cmほどの
綱で形作っている所です。

まだまだ、迫力のある大蛇には程遠いですね、
どちらかと言えば、〝ドナルドダック〟みたいでしょ。

これから「どーなるでしょう・・・・どーなるどだっく*#&%?」
スミマセン、オヤジですから。




20070701071216.jpg
完成するとこうなります。



迫力満点!!


FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif


別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:5 | トラックバック:0
ドラマ プロポーズ大作戦最終回
2007-06-26 Tue 17:17
プロポーズ大作戦と言うTVドラマが昨日最終回でした。

毎回家族で楽しみに見ているドラマの一つでした、
視聴率が高いドラマでしたのでストーリを知っている方も多いと思います。
こんなオッサンでも楽しく笑えて、どこかせつなくて、奥の深いドラマでしたね。

このドラマの中で印象深いセリフが幾つもあり、その中で
第5話の吉田礼(長澤まさみ)の祖父大工の棟梁吉田太志(夏八木 勲)の

「明日来ると思うと痛い目にあうぞ、明日やろうは馬鹿野郎だ!」

ん~、良いですね。
少し怒った様に、ぶっきらぼうに言うのが良いですね~。

「明日やろうは馬鹿野郎だ!」

そんな言葉が昔から有るのか無いかは知りませんが、
大工職人を演じる夏八木 勲氏が言うと、
とても重く〝粋〟に聞こえますね。

永六輔氏の【職人】という私の好きな本があります。

その中で〝粋〟な職人さん達の語録が幾つか載っています、
そんな語録をいくつか紹介します、



ドラマ プロポーズ大作戦最終回の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
祭りの準備 壱
2007-06-24 Sun 22:15
朝から小雨混じり、
いよいよ今日から祭りの準備の始まりです。

【渡瀬祇園祭り】
我が町渡瀬の昔から続く由緒ある祭りです

祭りの日には巨大な大蛇が火を噴き、鐘、太鼓が鳴り響く
勇壮な祭りです、今年は7月の28日(土)に行われます。



今日はその大蛇を造る為の竹を切る【竹切り】の日。


20070624215147.jpg  20070624215120.jpg

この日はパンダの気持ちが良く分かる、~かな?

曇り空、風があり蚊が少なく絶好の竹切り日和です。


20070624214936.jpg


20070624215209.jpg   
   こいつは打族
   
   【打族の宴】の時、裸族でした、
   ガンバレ!若者







20070624215044.jpg

長老が言うには、「これは2年モン(物)だ」

竹の2年物と3年物の違いを聞いた、
 「はひひひ・・・」
笑ってごまかされた。








完成するとこうなります。↓
20070625024552.jpg 

   これは、去年の大蛇




大蛇の制作過程はこのブログにて追いかけて行きます。




FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif

別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:2 | トラックバック:0
いとしのジンギスカン鍋
2007-06-21 Thu 16:45
今日、物置に扇風機を取りに行くと、
隅に転がっている鉄の塊発見、それも2つ

その名は“ジンギスカン鍋

私の住んでる所は、福岡県の隅っこ

何でジンギスカン鍋?
それも2つ(実は昔3つあった)

実は私のお袋は北海道出身で、
我が家では焼肉といえば

「ジンギスカン」

と、言うほどポピュラーな料理で、
ジンギスカン鍋は我が家では必需品でした。

しかし今ではホットプレートに活躍の場を奪われ、
リストラに遭い、行方知れずとなり
家族の記憶からも消えてしまうのかと思われた
そんな中での十数年ぶりの再会でした。

しかしその姿は錆で覆われ昔の輝く姿は見る影もありません。

私は叫びました、
「おお~、痛ましい!ななな何と言う姿だ!

待っていろ、私が助けてやるぅぅぅぅ」


涙で前が見えません。

あらん限りの力で錆を擦り落とし、磨き上げ
最後の仕上げに油で拭き上げました。


するとそこには、

いとしのジンギスカン鍋の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
ウルトラマンの目線で・・・・・・・。
2007-06-20 Wed 01:39
(仮称)矢部川橋完成予想写真
20070620014919.jpg

この写真は福岡県の大川と大牟田間を走る有明海沿岸道路(H20年春開通予定)
の中の柳川市大和町とみやま市高田町を結ぶ橋(この道路で一番の目玉)
です、なんと日本最大支間(261m)のPC斜張橋だそうです。


でも、今はまだこんな感じ(建設中)


20070620023408.jpg


20070620023325.jpg

何と、この工事中の橋に上がったんですよ!






20070620025740.jpg

20070620033110.jpg    

そしてこの赤い所が地上約40m
あのウルトラマン
身長と同じ高さなんです。





20070620083255.jpg    
ウッヒヨ~。(少しびびってます)






ウルトラマンの視線で西の有明海を見ると絶景です。
雲の下に薄く見えるのは雲仙岳です。

20070620031517.jpg






橋の上での私の写真。
20070620025844.jpg

↑↑↑
工事現場の作業員の人に見えるのは、私だけ?


めったに出来ない経験をさせて頂きました。

梅雨の間の爽快なひと時でした。





FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
お父さんの似顔絵
2007-06-18 Mon 11:43
長女(9才)の絵
20070618113209.jpg
私が“打族”の時です、なかなかの迫力。

小学4年にもなると絵もリアルです、年々腕を上げています。


次女(5才)の絵
20070618112834.jpg

次女(5才)になるとまだまだ“不思議”な絵です。

手には、スプーンとメロンアイス、
左隅の緑色の“物体”は畳だそうです。

次女曰く「お父さんがお仕事してる所」 ???。

     です



これは私の妹が親父に送って来た、焼酎です
20070618113114.jpg


某デパートで作ったそうです。

顔は写真で、周りの絵は仕事(畳職人)や構図を伝えて描いてもらったそうです。
ん~、なかなか良く描いてますね。

少し顔が若すぎ。



お父さん、父の日くらい話題に上がりましょうね。




FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
娘の授業参観
2007-06-16 Sat 09:22
梅雨の真っ只中、ジメジメしてますね。

昨日、娘(小4)の授業参観に行ってきました。

担任の先生が『お母さんへの請求書』という物語の朗読をし、
それについての感想を発表するという、道徳の授業でした、

後で調べましたら『お母さんへの請求書』という話は道徳の授業で
よく使われる話だそうですが、
私は初めて聞く話でしたので興味深く聞きました。



物語はこうです、


主人公はたかし君。

たかし君が日曜日の朝、
朝ごはんのテーブルについたお母さんのお皿の横に、
ていねいにたたんだ一枚の紙を置きました。

お母さんは、それを開いてみました。
たかし君はじーとそれを見ています。
お母さんは、はじめ不思議そうな顔をしましたが、
すぐにいつものやさしい顔にもどって、その紙をくり返し読みました。
 
その紙には
「お母さんへの請求書、

お使い代100円、

お掃除代200円、

お留守番代200円、

合計500円」と書いてありました。
 
読み終わったお母さんは、にっこり笑ってたかし君を見ましたが、
その時は何も言いませんでした。
 
たかし君は喜びました。もしかしたら怒られると思っていたけれど、
これで500円もらえると思いました。

お昼の食事の時、お母さんは、たかし君のお皿の脇に、
小さな紙といっしょに500円を置きました。

 たかし君は思わず心の中で「やったー」とさけびました。
そして、500円といっしょにあった小さな紙を読みました。

その紙にはこんなことが書いてありました。
 
「たかしへの請求書、

毎日の食事代0円、

洋服やおもちゃ代0円、

病気になった時の看病代0円、

合計0円」

たかし君ははっとしました。
 
そして、一回、二回、
たかし君は何度もその小さな紙をくり返し読みました。

自然と、涙が出てきました。
 
ぼくは自分のことしか考えずにお母さんに請求書を出してしまった。
それなのにお母さんは・・・。


と、まぁこんな話です。

私は、お母さんが、たかし君に対して請求書に莫大な金額を書き、
この生意気なガキをギャフンと言わせるのかと思っていたら、

請求額0円とキタ、 0円にはマイッタね、

こりゃ、一本取られた~~って“感じ”。

この物語についていろんな人がいろんな考えを持つと思いますが。

ひとつだけ言えるのは、
「0円の請求書をもらったり、あげたりしながら人は生きて行くんだなぁ」 byとも

子供の授業参観、私も良い授業になりました。

お父さんもたまには授業参観来ませんか。



FC2ブログランキング

↑↑↑↑良かったらクリックしてね。
20070614170127.gif


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
紫陽花
2007-06-13 Wed 16:00
20070613153345.jpg



写真は家の近くの紫陽花です、梅雨前にしては記録的な暑さで、
色も薄くお疲れ気味の様です。


紫陽花”あじさい、太陽のの花と書くけど、
やっぱりこの花は雨が似合いますね、蛙の鳴き声が似合います。

もうすぐ遅い梅雨に入り、この花が一番似合う季節がきます。


ほら、どこからか蛙の声が聞こえてきました。



FC2ブログランキング



↑↑↑↑良かったらクリックしてね。
20070614170127.gif

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
お母さんの絵
2007-06-10 Sun 01:46
次女が保育園で描いた絵。
20070610014127.jpg



長女(9才)の絵。
20070615141411.jpg


子供が描く絵で子供の成長が見えます、
特に女の子はお絵かきが好きみたいですね、
家の子も暇があれば絵を描いてるので
日に日に成長するのがみえます。

でも、描くのは動物、お花、
可愛い女の子とか、
身近な大人では
やっぱりお母さんがダントツ1番ですね、
お父さんは「描いてみて」って
頼んでしか描いてもらえません 「トホホホ・・・・・



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
お母さんの絵の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
夜中の暴れ者
2007-06-07 Thu 02:09
暑い!梅雨前だと言うのに、「何だ、この天気は」スミマセン怒鳴って
しまいました。
しばらくは雨が降りそうも無いと天気予報氏さんが言ってました。

夜、寝ぐるしくなってきました、こいつも多分寝苦しいのでしょう。
20060408_1754_002.jpg
コイツの名はチビ(名前ほど小さくは無いけど)



FC2ブログランキング

↑↑↑↑良かったらクリックしてね。
20070614170127.gif


夜中の暴れ者の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
季節はずれの鯉のぼり
2007-06-05 Tue 15:22
次女(5才)が作った折り紙の鯉のぼり。
20070605145805.jpg


娘(次女)が折り紙で何かを作ってると思ったら、
‘鯉のぼり’たぶん保育園で作ったのを思い出したんでしょう、
「はい、お父さん」と差し出した娘、
どんなに季節はずれでも 屋根より高い鯉のぼり・・・
と歌うしかないですよね、
こんなカワイイ‘鯉のぼり’なら。



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね。
20070614170127.gif



季節はずれの鯉のぼりの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
打族の儀式
2007-06-04 Mon 14:31
DAZOKU.jpg
これが打族達の宴である。

20070605013218.jpg
  打族は天を刺す!



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね。
20070614170127.gif



打族の儀式の続きを読む
別窓 | 打族 | コメント:3 | トラックバック:0
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

