The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大蛇制作4週目
2007-07-22 Sun 20:57
渡瀬祇園祭りに使う、大蛇制作4週目
大蛇制作4週.jpg

もうひといきで完成

大蛇制作4週耳.jpg




大蛇制作4週髪.jpg




大蛇制作4週尾先.jpg

尾の先端に付ける部分




大蛇制作4週髭.jpg

髭も黒く塗りあとは付けるだけ



大蛇かませ.jpg
【咬ませ】
昔から
子供を大蛇に咬ませると
健康に逞しく育つと言う
言い伝え



祭りも、もう間近



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
祭りだ、祭りだちょこっとクイックしてね
20070614170127.gif



別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:0 | トラックバック:0
打族の・・・・
2007-07-21 Sat 22:33
今日は保育園での納涼祭り
先日はお爺ちゃん、お婆ちゃんの前で
今度は子供達
打族は幅が広い

青竜保育8.jpg


青竜保育9.jpg



リラックスショットを数枚
青竜保育4.jpg

青竜保育5.jpg

青竜保育6.jpg

青竜保育7.jpg



ナイスショットを数枚

太鼓を打つ時もだが
止まっている時がもっと難しい
青竜保育1.jpg
こいつらの静止ポーズは絶品
誰でもできるもんじゃ無い


青竜保育2.jpg
こいつの
右足の伸びと位置がい~いね~。

打っている手より
打って無い手の位置が難しい
左手がいい位置に隠されている。

前から見るとカッコいいんですよ、これが。


青竜保育3.jpg
頭のてっぺんから、
足の爪先まで
計算し尽されたポーズ。

微妙に開いた指先がニクイ。



解説付きでした。



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
打族へドンしてね
20070614170127.gif



別窓 | 打族 | コメント:2 | トラックバック:0
瀬高花火大会
2007-07-20 Fri 22:58
今日は隣町の瀬高納涼花火大会

雨が降ったりやんだりの花火大会でした
私と長女と次女の3人で
会場より少し離れて車の中からの見学

おにぎり、ジュース、焼き鳥、その他いろいろ
車の中はまるで宴会場



いつまで娘達と花火見学できるのでしょうかね

花火は遠くにしか見えませんでしたが
私には一等席での花火見学でした。



瀬高花火1.JPGはなび2.jpg


瀬高花火3.jpg瀬高花火4.jpg

瀬高花火5瀬高花火6.jpg

瀬高花火7.jpgはなび8.jpg



瀬高花火9.jpg瀬高花火10.jpg




ミク絵花火見.jpg
絵 miku





FC2ブログランキング

↑↑↑↑
花火だドン~ンしてね
20070614170127.gif


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
TAOライブ2007九州ツアー
2007-07-19 Thu 22:11
今日、久留米の石橋文化ホールに
打族仲間とTAOのライブを見に行きました。


タオ1

タオ2

タオ3.jpg


ここ数年、海外公演が増えるにつれ毎回エンターテイメント色
が濃くなってきたTAO、
プロの和太鼓集団して賛否両論あると思います。

私もここ数年、この九州ツアーは毎回見ていますが、
1観客としてより1プレイヤー(おこがましいですが)
として
「ここのフレーズはどうの、あの打ち方がどうの」と
考えながら見てしまいますので少し疲れます。


ひとつ言えるのはTAOはビジュアル系になってきました

筋トレで鍛えられた肉体に
〝イケメン〟のお兄ちゃん達
若い女性ファンが増えるのも頷けます

驚いたのは、私達の前の席に5人の制服姿の女子高生

身を乗り出し「キャー」だの「ワー」だの(まるでジャニーズ)

昔の和太鼓のイメージは変わっきてます。




「よ~し、おっちゃん達もビジュアル系目指すぞ~

 よいしょっと、ん!ちょっと腰が痛いので

 1番若いお前にまかせたぞ!!」

雄二1
 「イエーい」


ん~~、無理かも



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
打族へドンしてね
20070614170127.gif

別窓 | 打族 | コメント:0 | トラックバック:0
打族の季節
2007-07-16 Mon 20:16
祭りの季節が来ました、打族の季節でもあります。

今日は近所の施設(デイサービス)のお祭り
お爺ちゃん、お婆ちゃんの前で打族の宴です

打族の画像を暫し堪能。
青空祭1   

 さぁ~、宴の始まりです


青空祭2pg.jpg

青空祭3.jpg青空祭4.jpg


青空祭5.jpg

青空祭6.jpg 


 男は背中で語る


青空祭8.jpg

青空祭7.jpg

 キマッタ~かな?








青空祭9.jpg

 「あれ?」                  「失敗した?」


打族の宴はこれからも続く。




FC2ブログランキング

↑↑↑↑
打族へドンしてね
20070614170127.gif


別窓 | 打族 | コメント:0 | トラックバック:0
大蛇制作3週目
2007-07-15 Sun 15:09
渡瀬祇園祭りに使う、大蛇制作3週目

大蛇制3

 和紙を貼り
 色塗りも進んでます

この大蛇、逆さまなんです

大蛇制3尾
 大蛇の尾です
 これも和紙を貼り
 色塗りも終ました。


大蛇制3尾2



大蛇制3角
 ツノ、色塗り終わりました。




大蛇制3舌
 舌、和紙を貼り色塗りが終りました。




大蛇制3髭
 髭、紙を貼ってます。
 (後は色を塗り髭の形に切る)




大蛇制3歯
 歯、(後は形に切る)




パーツがじょじょに出来ています。



大蛇4

こうなるのも、ま近です。


FC2ブログランキング

↑↑↑↑
応援のクリックしてね
20070614170127.gif


別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:0 | トラックバック:0
ガラじゃない
2007-07-11 Wed 22:01
打族として生きて数年、
人前で太鼓を打つ事もですが
“教える”という依頼が時々あります。

「え~私がですか~」と言いながら
人がいいもんで引き受けてしまいます

ところが
ほとんど独学で太鼓を打ってきた私ですので(本能で打っている)

指導が得意では無いと、言うか
ヘタクソと、言うか
知らないと言うか・・・・・




隣町の小学校での指導風景

下庄小ブログ2下庄小ブログ1


この日の生徒との会話

私「今日の練習は廊下でするぞ、でも廊下ですると
  お婆ちゃんになるからな~」

生徒「どうして?」

私「廊下・・・ローカ・・・老化・・・てか」

生徒「・・・・・?」

私「いや~ちょっとすべったかな~、
  廊下で・・・すべった・・・てか、ハハハ・・・」

生徒「・・・・?」


太鼓の指導は冴えませんが、
おやじギャグは冴えまくりです。←自分だけ思ってる


こんな時は
昔、流行った歌のこんなフレーズが頭に浮びます。




 
 家庭教師のガラじゃない

 金のためだと言いながら

 子供相手に人の道

 人生などを説く男
 
 アアア~

 夢よ良き友よ  
 
【我が良き友よ】より
 唄かまやつひろし
作詞・作曲 吉田拓郎


やっぱり〝人に何かを教える〟て~のは、

「ガラじゃない」よね~。



FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif


別窓 | 打族 | コメント:4 | トラックバック:0
タイムスリップ
2007-07-09 Mon 21:31
祭りって、いく世代にも受け継がれ
長い歴史がありますよね。


過去を振り返る節目にもなります。

それでは
ほんの少しタイムスリップのひと時を。










祭り弟


これは弟が小学校の頃、
約30年前の渡瀬祇園祭りの写真です。


今じゃ、みんないいオッサンになってます。


それでは、もう少しタイムスリップを。









祭り父


私の親父が十代後半、
約55年前の渡瀬祇園祭りの写真です。

良い~ですね、昔ですね~(あたりまえですが)

写真のシワが歴史を物語っていますね

それでは、もう少し昔へ。









祭り祖父


祖父が三十代初め、
約65年前の渡瀬祇園祭りの写真です。

この写真は祖父の里の御船(熊本県)にあったそうです、
最近我が家に戻りました。

凄いですね~、むか~~しですね(しつこい)。

この写真では良く表情が分からないですが
良い顔してるんですよ、これがまた。
祭りの男の顔ですね。

どの写真もその年の大蛇がいて
みんなを見守っている様に
見えますね。


それでは、も~とも~とも~~と過去へ。































はじめ人間


「なんちゃって」





タイムスリップのひと時楽しんで貰えました?



もうすぐ、2007年の祭りが始まります。

H18雲助

04、渡瀬祇園祭大名行列〝雲助〟より







FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif




別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:2 | トラックバック:0
大蛇制作2週目
2007-07-08 Sun 09:26
渡瀬祇園祭りに使う、大蛇制作2週目

20070708151605.jpg
口まわりの輪郭が
大蛇っぽくなって
きました。



20070708113534.jpg
 正面から


輪郭だけでも大蛇の凄味が感じられます。


20070708160512.jpg


20070708113654.jpg
大蛇の尾の骨組み。




20070708143444.jpg
 大蛇のつの。



20070708113620.jpg
大蛇の舌の骨組み。




いろんなパーツも少しづつできてきました。

制作1週目では「ドナルドに似てない?」て、失礼でしたね。

とか、言って
これが出来たりして。
   |
   |
   |
   |
   ↓

20070708162833.jpg

  ガオー!



のつもり









もうすぐ梅雨が明け、うだる様な夏がきて

祭りの季節がやってきます。

20070708173233.jpg





FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif


別窓 | 渡瀬祇園祭り | コメント:4 | トラックバック:0
伝説の打族
2007-07-07 Sat 05:30
我が打族は〝伝説?の太鼓集団〟と呼ばれています
その理由の一つは
活動メンバーが少なく
主要メンバーが1人でも欠けると演奏ができず
おのずと、人前に出る事が少なくなると言うことと、

何故か映像として余り残ってい無いのです
(誰かお持ちの方は譲って下さい)

そこで貴重な映像を数点。


20070707054702.jpg

20070707054440.jpg

20070707054318.jpg リングじゃないよ。
 20070707070750.jpg



20070707054629.jpg

20070707054912.jpg
 柳川『お花』にて
 珍しいアングルです。








20070707061743.jpg


では、さようなら。


おい待て、本当に〝伝説〟になるのかよ!!」




FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif


別窓 | 打族 | コメント:4 | トラックバック:0
訃報
2007-07-05 Thu 21:49
今日祖母の葬儀が行われました。

享年93歳、

大正、昭和、平成と生きぬいての大往生でした。


     合掌








別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
梅雨の朝の一コマ
2007-07-03 Tue 14:25
20070703141505.jpg

20070703141429.jpg


         雨上がりの朝

      「お父さん、来て来て!」次女の呼ぶ声。

    私 「何ね~。」

   次女 「ほら見て、見て、カエル、カエル

    私 「ほ~、雨ガエルやん、かわいかね」

      傘の骨につかまった〝雨ガエル一匹
      思わず携帯で“カシャ、カシャ”


         「うわぁ!」
         カエル嫌いのヨメ。


20070703165548.jpg
絵 miku




雨上がり
ピンクに染まった次女の笑顔がほほえましい

   梅雨の朝のほんの些細な一コマでした。







FC2ブログランキング

↑↑↑↑
良かったらクリックしてね
20070614170127.gif

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

