The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『文化祭』太鼓の練習
2007-10-31 Wed 08:52
今度の日曜日に行われる市の文化祭に向けて
【渡瀬祇園太鼓】の子供達の太鼓練習が
今日から始まりました。

H19文化祭太鼓練習.jpg


毎年の事ですが、少し肌寒いこの時期ですが
練習が始まりしばらくすると子供達は汗ばんできます

今日は練習初日、体ならしで終ります
和太鼓はスポーツと同じで徐々に体を慣らしていきます

あと一週間
うまく叩く太鼓より元気に楽しく叩く太鼓を教えていきます

子供にはそれが一番です。



FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
夏のパステル画
2007-10-24 Wed 22:55
長女(10才)が絵の教室で描いたパステル画を額に入れて飾りました。

ミク絵.jpg



2007年
記録的な暑さを残して終った夏の
思い出の一つが壁に飾られました。



FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
奉納能楽
2007-10-17 Wed 22:34
今日は次女(5才)を自転車の後ろに乗せ近くの神社に〝能楽〟を見に行きました。

能楽1.jpg

能楽2.jpg

能楽3.jpg


能楽独特な笛、鼓(つづみ)の音色にお謡いが聞こえ
幻想的な世界につつまれていました




それを打ち消す
我が娘「おもしろ無か~」「たいくつぅ~」

「しーい、だまっとかんね」と私

「金魚、金魚、金魚すくいしよ~」神社入り口の夜店を指さす娘

「分かった、分かった」娘に甘いお父さん。



金魚1.jpg

金魚2.jpg

金ぎょ.3jpg

3秒で終った・・・。



帰りの自転車、ハンドルには袋に入った2匹の金魚
後ろには
「楽しかったね」を連発する
妙にはしゃいでる娘

上着きてくりゃよかったな~と、震える私


毎年この能楽の時期を境に涼しい秋から寒い秋へと移ります。





FC2ブログランキング


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
キャンプ
2007-10-14 Sun 20:12
約30年ぶりにキャンプと言うものを経験しました。

市の商工会青年部が主催する子供達(小4~小6 約80人)を
お世話するボランティアとして参加しました(お世話と言うより一緒に遊んでましたが)


場所は星の村池の山キャンプ場
星の村キャンプ場.jpg


バンガロウ
バンガロウ.jpg




キャンプと言えば、〝飯ごう炊飯〟に〝カレー〟決まりでしょ
キャンプ飯ごう

キャンプカレー.jpg
このワイルドなカレーライス、まさしくキャンプです。


キャンプカレー.鍋jpg.jpg

完食!!ふう~、もう食えない(ボランティアだと言う事をを忘れて食ってました)

カレーだけは食べ過ぎるんですよ何故か



キャンプのもう一つのお約束がコレ
キャンプファイヤ.jpg

キャンプファイヤー
子供達にはいい思い出になったと思います。


ボランティアの私は食べ過ぎです。  ふぅ~





FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
アサガオ
2007-10-12 Fri 21:16
我が家の庭に咲いてるアサガオがあまりに綺麗だったので写しました。

アサガオと言えば夏の花かと思ってましたが
俳句の季語では秋を指すんだそうですね

めっきり涼しくなった朝に夜露に濡れたアサガオが秋を感じさせます

あさがお.jpg


寄り添ってる〝〟が意味有り気で何かいいでしょ。





FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

