The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
線香花火
2007-08-16 Thu 22:03
この季節になると必ず娘達が言い出す
「ねぇ~、花火しようよ~」
「ねぇ~、花火いつすると~」

子供は花火が大好きです

今日はお盆で遊びに来ている
姪達(少6と少4)と娘(少4と5才)
で花火大会(お盆の恒例行事)

〝しこたま〟色んな花火をしたあとは
  ↑
(方言だと思うんですが、【たくさん】の意味)

お約束の線香花火

少4の娘がポツリと
「なんか線香花火って寂しかね」って

ちゃんと成長してます
線香花火の情緒が分かるようになってきました


線香花火を見ていると
フォークソング世代の私の耳には必ず
さだまさし氏の『線香花火』が聞こえてきます


特に三番の曲


きみの浴衣の帯に ホタルが一匹とまる
露草模様を 信じたんだね
きみへの目かくしみたいに 両手でそっとつつむ
くすり指から するりと逃げる
きみの線香花火を 持つ手が震える
揺らしちゃ駄目だよ いってるそばから
火玉がぽとりと落ちて ジュッ








線香花火1.jpg

線香花火2.jpg

線香花火3.jpg


火玉がぽとりと落ちて ジュッ



FC2ブログランキング
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<「なんかいい気持ちです」 | 打族-DAZOKU- | 打族四人衆>>
この記事のコメント
コメント、ありがとうございました。
祖父のことは本当に心配でしたが、やはり家に帰ってくるというのは嬉しかったです。
家族みんなで支えていけたらと思っています。

いつも妹がお世話になっています。
久しぶりに太鼓のお手伝いが出来て楽しかったといっていました。
その日は写メまで送ってくれましたよ~

久しぶりの実家では、ござのいいにおいがしました。
なんだか爽やかで涼しい気持ちになりましたよ~
ありがとうございました!
2007-08-18 Sat 08:50 | URL | e.b山本 #ZJmJft5I[ 内容変更]
♪落ちて じゅっ。
が、とても印象的な歌でしたよね。

私が線香花火で思い出すのは
吉田拓郎さんのズバリそのまま
「せんこう花火」です。

♪せんこう~花火が欲しいんです
 海へ行こうと思います。

「海へ行こうと思います」の感じが気に入ってます。

2007-08-19 Sun 03:43 | URL | こやけゆうや #cqA1MLEU[ 内容変更]
お姉さんへ
今日お姉さんの里の、畳干しお手伝い致しましたよ

いい大掃除になったみたいですよ。
2007-08-19 Sun 22:10 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
ゆうやさんへ。
コメント有難うございます。

この季節、吉田田拓郎といえば
やっぱり〝夏休み〟でしょう

セミの鳴き声を聞くと、つい口ずさみますね
2007-08-20 Mon 15:28 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

