The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
保育園の運動会
2007-09-29 Sat 20:33
今日は次女の保育園最後の運動会。

曇り空で暑くなく絶好の運動会日和でした

運動会と言えばやっぱり〝コレ〟


保育園玉入赤.jpg

保育園玉入白.jpg


足の速さもそれほどの身体能力必要としなく
差ほど勝ち負けにのもこだわらないので
参加者もストレスを感じないですむ、お約束競技 

〝玉入れ〟

〝玉入れ〟で思い出すのは小学校の頃
一人幾つか〝玉入れ〟の玉を作って来る様にと学校から「お達し」があり
これがまた色んな〝玉入れの玉〟が作られてきました

お手玉の様な中に数珠が入ったのや、プクプクの綿のもの
大きさも色々、昔の運動会はホント手作りでほのぼのしてました
お母さん達にはお世話掛けたのでしょうね

もう一つ思い出すのは
私は〝玉入れ〟競技の時かカゴを狙わず
ドサクサに紛れて気に入らない奴に玉をぶつけてました(良い子は真似しない様に)

タマにタマがタマに当たってました。(数珠の入った玉だと痛いんだコレが)


くれぐれも良い子は真似しないように!!



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<アサガオ | 打族-DAZOKU- | 噂の便器>>
この記事のコメント
最後の運動会ご苦労さまでした。
声援が聞こえてきそうなお写真に、
我が娘の運動会を思い出しました。

こちらでは「親子で玉入れ」なる趣向でしたので、
童心に返って燃える父兄になったものです。(笑)

もし、当時酋長さんのような技を知っていたとしても、
私は良い子なので真似はしません。(笑)
でも、拾って投げるという基本動作が、
ビリー入隊直後の今では、キツクなってしまい参加できません。(汗)

2007-10-01 Mon 01:16 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 内容変更]
運動会をおこなう文化ってのは、
欧米諸国ではあんまり見られないらしいですね。
昔の欧州では、スポーツは貴族のものという認識が一般的でしたが、
日本では庶民の文化としてしっかりと根付いているようです。
明治時代にブラジルに移民した日本人達も、
現地でしっかり運動会をやっていたそうですよ。
現在のスポーツは、
様々な発想のもと、多種多様に進化していますが、
運動会の一種目に過ぎなかった「玉入れ」までもが、
ワールドカップが行なわれる時代が来ようとは、
明治時代の人には思いもよらなかったことでしょう。
2007-10-02 Tue 10:13 | URL | くま #-[ 内容変更]
ゆうやさんコメント有難うございます。
今、流行のビリーに入隊したのですか

きついからと言って脱走兵にはならない様に

だからといって無理をして負傷兵になったら何もなりませんからね。



2007-10-03 Wed 18:37 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
くまさん、コメント有難うございます
近い将来玉入れのプロが出てくるかもね。

くまv-285君もデスクワークが多そうなので身体が鈍ってきているんじゃないのかな?

H局長みたいに家から歩いて来なさい。
2007-10-03 Wed 18:45 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
酋長さんこんばんは~v-354
はじめまして、えみゅと申しますv-411
あし@から来ました~v-363

お子さんの運動会、お疲れ様でしたv-410
玉入れ懐かしいぃぃv-352
確かに玉入れの玉、当たったらそこそこ痛かったような気がしますね(笑)

またお邪魔しますね~v-266
2007-10-12 Fri 01:16 | URL | えみゅ #-[ 内容変更]
えみゅサンコメント有難うございます。
こんばんは、はじめましてえみゅサン

えみゅサンの方がまだまだ運動会の記憶は新しいでしょうね、
運動会って良くも悪くも懐かしい思い出盛りだくさんですよね。

又の訪問待ってます。
2007-10-12 Fri 20:46 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

