The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
奉納能楽
2007-10-17 Wed 22:34
今日は次女(5才)を自転車の後ろに乗せ近くの神社に〝能楽〟を見に行きました。

能楽1.jpg

能楽2.jpg

能楽3.jpg


能楽独特な笛、鼓(つづみ)の音色にお謡いが聞こえ
幻想的な世界につつまれていました




それを打ち消す
我が娘「おもしろ無か~」「たいくつぅ~」

「しーい、だまっとかんね」と私

「金魚、金魚、金魚すくいしよ~」神社入り口の夜店を指さす娘

「分かった、分かった」娘に甘いお父さん。



金魚1.jpg

金魚2.jpg

金ぎょ.3jpg

3秒で終った・・・。



帰りの自転車、ハンドルには袋に入った2匹の金魚
後ろには
「楽しかったね」を連発する
妙にはしゃいでる娘

上着きてくりゃよかったな~と、震える私


毎年この能楽の時期を境に涼しい秋から寒い秋へと移ります。





FC2ブログランキング


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<夏のパステル画 | 打族-DAZOKU- | キャンプ>>
この記事のコメント
こんにちは♪
ご近所の神社で、伝統芸能の能楽を見ることができるのは、素晴らしいことですね!
でも5歳ですと、やっぱり退屈しちゃいますよね^^;
大人になった時に、お父さんの背中につかまって自転車で見に行った能楽のことを、
良き思い出として、懐かしく感じるのではないでしょうか。

帰りの父娘の自転車には、金魚2匹が仲間入り・・・。
秋風に首をすぼめるお父さん・・・な~んか絵になりますねぇ♪
2007-10-23 Tue 14:00 | URL | 水無月 #CjPtwIe.[ 内容変更]
可愛い娘さんと優しいお父さん。(笑)

水無月さんがおっしゃったように、
帰り道の情景がやけに絵的に浮かびました。

幻想的な能楽のビジュアルに日常的ではないメロディ…でも5分で退屈(笑)
儚くも楽しい金魚すくい!
そして何よりもお父さんを独り占め(やった!)

大きな背中を見ながらの帰り道。
素敵な思い出をつくられたようですね。
さすが酋長さん。(笑)


2007-10-24 Wed 01:57 | URL | ゆうや #cqA1MLEU[ 内容変更]
水無月さんコメント有難うございます
私の近所の神社では毎年決まった日に
当たり前の様に能楽がありますが
それはとても贅沢な事なのでしょうね

幼い娘も私が誘えば付いてきます
それがまだ当たり前の日常ですが
その日常も娘が成長していけば
当たり前では無くなるのでしょうね

だから、今ある当たり前の日常を
出来るだけ大切にしたいですね。
2007-10-24 Wed 21:06 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
ゆうやさんコメント有難うございます。
能楽を見て帰ってからの長女(10才)との会話です

「どこ行っとたと?」留守番の娘

「〝のう〟ば見に行っとたとたい」と、私

「〝のう〟てなん?」聞き返す娘

「〝のう〟は〝のう〟たい」めんどくさい私


「・・・・・・オゥ!〝ノウ〟」出た!
お約束のオヤジギャグ娘


ちゃんと父親の背中を見て育ってます。

2007-10-24 Wed 21:51 | URL | 酋長 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 打族-DAZOKU- |

FC2カウンター

負けないぞ~!

